いっしんきょう

この前友人の結婚式に御呼ばれした。花嫁さんのウエディングドレス姿がとても綺麗だった。

チャペルまでは母が車で送ってくれたが、その母が言うには
「何で仏教徒やのに結婚は異教の神に誓うねん」

そんな母は神社で式を挙げたそうだけど、だいたい神道も仏教じゃないじゃーーん。

そもそも、正月の初詣は神社に行くけどお盆や葬式は仏教に則って行うし、クリスマスは祝うし、めちゃくちゃだよなあ~。
これに対し、今うちに来ている留学生は敬虔なイスラム教徒で、一日5回のお祈りしているし断食もするし食べ物も制限している。他の神様は勿論信じていない。

それでも、結婚式の話を留学生にしたら、「日本人はクレイジーやね!面白い!」と言って興味を示してくれた。
たぶん、留学生には日本人の根本的な感覚は理解してもらえないんだろうな~と思う一方で、面白がって一定の理解を示してくれるのはうれしいことだ。


話は変わって二次元についてだけれど、公式カプじゃー何ちゃら固定じゃ~~~~といろんな宗派の人がいますが、実は私は一神教信者ではないので、他の組み合わせも平気なんです。実は。地雷もあるけど、それ以外は!
一番信じてる宗教(カプ)が一つあって、例えば仏教徒のくせにバレンタインの行事をやりたがるような感覚で、たまに他のカプにも手を出したくなる?みたいな。


10年くらい前のサイト時代には、そのような多神教?の方が多かったように思うのだけれど、今のツイッター、ピクシブというツールではめったに見ないような気がする。
なんか、すみわけがすごく明確になっている、気がする。

さらには
「○○を信仰している信者はキチガイ!○○には矛盾がある!おかしい!」
と熱心に異教徒廃絶を目指す方々もいる。

気持ちはわからんでもないけど、これではまさにISISかと。

イスラム教徒の留学生とお話ししてて、
「イスラムでは30日のラマダンの後はお祭りの日なんだよ、日本の宗教ではどんなお祭りがあるの?」
と、興味深げに聞いてくれる。
「うーん。日本人は仏教徒が多いんだけど、仏教のお祭りは…お盆かなぁ」
「どんな日なの?」
「ご先祖が帰ってくる」
「なにそれ?!」
と、信じるものは違うけどお互いの宗教について楽しくお喋りが出来る。

こんな風に、改宗させる意図はなく、
「うちではこういう教義がありまして、こんなお祭りやってるんです」
「あら~面白そう、うちの考えではこうで、こうなんです」
「へぇ~~そういう考えなんだ!」
みたいな平和的感覚でいれたらいいのになあと、まるで宗教戦争のようなカプ闘争を見ていて思うのでした。

まあ、原作の終わり方からはそれは難しいことになってしまいましたが、出来たら平和にしたい。
心を痛めることなく好きなものを好きと言いたいのです。

一神教でもいいから、一神教同士争う必要はないではないですか。
正直に言って、私も私の地雷カプの良さは全然理解できないけれど、別に存在を否定する必要はないと思う。

なんであんな激しい宗教戦争してるんだろう。
本当に嫌がらせをやり合ったりしているんだろうか。
嫌がらせをしている人がいるんだとしたら、やめてくれと言いたい。
嫌がらせが一体何の為なのか私にはわからない…。

仏教徒を捕まえて、「お前も断食しろ~~~アルコールと肉は禁止じゃ~~」って言うって感じかな。
酒大好きなのでそういわれても私は困る。




信じるものは人それぞれ。
考えがまとまらないので以上です。
スポンサーサイト

D進へのいざない

猛烈なD進への誘い。
就職した方がいいのは重々分かっている……
でも……でも…

不調

近頃もっぱら一日中パソコンを覗き込んでばかりで、目がかすむ、肩が痛い、腰が痛い、姿勢が悪くなるという4重苦?を味わっております。
そして何故か慢性的に体がだるい。ひたすらだるい。コーヒー飲んでもだるくてやる気が出ない。頭がぼうっとしている。
毎朝顔を洗うと、酒を飲んだ次の日みたいに瞼がはれぼったい。こんなのがここ1週間ほど続いています。
ずっとこの調子で作業の効率も悪く、ヒューマンエラーを頻繁に起こしてしまっています。
なんだこれ、なんだこれ、なんだこれ。

だれかたすけて~~

イメソン厨

イメソン厨なので曲を聴きながら書き物をします。
とはいっても曲の内容とは全く違う話になります。

中高生の頃、勉強しながら音楽を聴いていたら母にたしなめられたけれど、あれ、結構良いと思うんだよなぁ。
聴きなれたアルバムをリピートしながら問題を解くと捗るのです。




そんな私の誰得イメソンリストを追記に並べます。






続きを読む

夜光虫について

彼と彼女が夜の海に出かける小話をぴくしぶに載せました。
これには、実はくだらなすぎる経緯があって。

2年ほど前に、他研究室の先生が雑談でこんなことをおっしゃってて。
「僕が学生のとき、夜間の調査で船に乗ってな。その日たまたまヤコウチュウが発生してたんやけどな。ヤコウチュウは物理刺激で光るやん?船酔いして調査船からげろげろ~ってしたら、僕が吐いたところからきらきら~~って青く光り輝いてな。綺麗だったわ」

その光景を想像したら面白すぎて、頭に残ってたのです。

それを思い出して今回こんな話を書きました(ひどい)。
こんなひどい裏話ではなく、夜光虫の光る様子ならyoutubeいくつもアップされておりますので、良かったらそちらを。


季節が春~梅雨なのはヤコウチュウの出現シーズンです。

プロフィール

ソウ

Author:ソウ
すみか:海の近く
職業:大学院生
好きなもの:アニメ、攻殻機動隊、小説、音楽。どれも癖のあるものが好き。現在某死神漫画の主人公ペアにお熱。

ブログを作り直しました。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR