いっしんきょう

この前友人の結婚式に御呼ばれした。花嫁さんのウエディングドレス姿がとても綺麗だった。

チャペルまでは母が車で送ってくれたが、その母が言うには
「何で仏教徒やのに結婚は異教の神に誓うねん」

そんな母は神社で式を挙げたそうだけど、だいたい神道も仏教じゃないじゃーーん。

そもそも、正月の初詣は神社に行くけどお盆や葬式は仏教に則って行うし、クリスマスは祝うし、めちゃくちゃだよなあ~。
これに対し、今うちに来ている留学生は敬虔なイスラム教徒で、一日5回のお祈りしているし断食もするし食べ物も制限している。他の神様は勿論信じていない。

それでも、結婚式の話を留学生にしたら、「日本人はクレイジーやね!面白い!」と言って興味を示してくれた。
たぶん、留学生には日本人の根本的な感覚は理解してもらえないんだろうな~と思う一方で、面白がって一定の理解を示してくれるのはうれしいことだ。


話は変わって二次元についてだけれど、公式カプじゃー何ちゃら固定じゃ~~~~といろんな宗派の人がいますが、実は私は一神教信者ではないので、他の組み合わせも平気なんです。実は。地雷もあるけど、それ以外は!
一番信じてる宗教(カプ)が一つあって、例えば仏教徒のくせにバレンタインの行事をやりたがるような感覚で、たまに他のカプにも手を出したくなる?みたいな。


10年くらい前のサイト時代には、そのような多神教?の方が多かったように思うのだけれど、今のツイッター、ピクシブというツールではめったに見ないような気がする。
なんか、すみわけがすごく明確になっている、気がする。

さらには
「○○を信仰している信者はキチガイ!○○には矛盾がある!おかしい!」
と熱心に異教徒廃絶を目指す方々もいる。

気持ちはわからんでもないけど、これではまさにISISかと。

イスラム教徒の留学生とお話ししてて、
「イスラムでは30日のラマダンの後はお祭りの日なんだよ、日本の宗教ではどんなお祭りがあるの?」
と、興味深げに聞いてくれる。
「うーん。日本人は仏教徒が多いんだけど、仏教のお祭りは…お盆かなぁ」
「どんな日なの?」
「ご先祖が帰ってくる」
「なにそれ?!」
と、信じるものは違うけどお互いの宗教について楽しくお喋りが出来る。

こんな風に、改宗させる意図はなく、
「うちではこういう教義がありまして、こんなお祭りやってるんです」
「あら~面白そう、うちの考えではこうで、こうなんです」
「へぇ~~そういう考えなんだ!」
みたいな平和的感覚でいれたらいいのになあと、まるで宗教戦争のようなカプ闘争を見ていて思うのでした。

まあ、原作の終わり方からはそれは難しいことになってしまいましたが、出来たら平和にしたい。
心を痛めることなく好きなものを好きと言いたいのです。

一神教でもいいから、一神教同士争う必要はないではないですか。
正直に言って、私も私の地雷カプの良さは全然理解できないけれど、別に存在を否定する必要はないと思う。

なんであんな激しい宗教戦争してるんだろう。
本当に嫌がらせをやり合ったりしているんだろうか。
嫌がらせをしている人がいるんだとしたら、やめてくれと言いたい。
嫌がらせが一体何の為なのか私にはわからない…。

仏教徒を捕まえて、「お前も断食しろ~~~アルコールと肉は禁止じゃ~~」って言うって感じかな。
酒大好きなのでそういわれても私は困る。




信じるものは人それぞれ。
考えがまとまらないので以上です。

しょうらいのゆめ

人生の岐路だらけのこの時期。自分の人生ってどうやって決めるんだろう。
働くにも博士進学にもなんの覚悟もない。
何がしたいか、将来何になりたいか?
わからない~~~~

小学生の頃の将来の夢は「お金持ち」(笑)
でも今はお金持ちはまあいいわ。

24歳を目前にして将来の夢とか何言ってんのって感じだけど、何になりたくて何がしたいか。
確かに研究したいし研究してお金もらいたい。

だけど27歳になるまで学生をやる覚悟や、博士の学位を取得してからいったいどこに就職するのかというビジョンが全く見えない。

我がボスは何故か私を買ってくれていて、博士進学したら、3年間月10万程度給料を出す。共同研究先の国の機関にも修行にいかせてくれる(重要なコネづくりにもなる)。って言ってめちゃくちゃ進学ごり押ししてくる。

それはめちゃめちゃありがたいしめちゃめちゃ嬉しいけど、その話にホイホイ乗って進学して先があるのかはわからない。
先生は実験する手駒が欲しいだけだから。

かといってこの先就職して10年後どうなっているかというビジョンもまた、見えない。

もう一つ大きな懸念事項は、同級生の彼氏のこと。かれこれ4年近くお付き合いをしている。
が、私は非常に飽きっぽいので、何の約束もなく遠距離になったらまず間違いなく別れる、そう思う。
本音を言えば絶対に距離的には離れたくない。が、まあ無理だろうな。


一体どうしたらいいんだろうな。
私なりに必死に生きてきたけど、正直世間的にはクソほど世の中を舐めてると思う。
地方公務員試験を一切勉強せずに受けに行くし(何故か一次通った)
博士課程の出願日程知らずに一次募集逃すし(申し開きもございません)
友達の結婚式のご祝儀を親に借りるし(これは仕方ない)

何をやっとるんだろうな私は。もうちょっと真面目に生きたい。
真面目に生きたら将来の夢も決まるかな。
うーんうーんうーんうーんうーんうーんうーん
悩みに悩む。
プロフィール

ソウ

Author:ソウ
すみか:海の近く
職業:大学院生
好きなもの:アニメ、攻殻機動隊、小説、音楽。どれも癖のあるものが好き。現在某死神漫画の主人公ペアにお熱。

ブログを作り直しました。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR