FC2ブログ

キョセイについて

私自身が最近の若者なので、「最近の若者は」というセリフは大嫌いなのだけど、このところ少し思うことがある。
若者はみんな真面目で、日本という社会に去勢されてしまっているような、そんな気がして仕方がない。

悪いことはせず、折り目正しく。みんなそんなふう。


キョーイク実習に行った高校では驚いた。
生徒たちは校則を守ってスカート丈も正しいし化粧もしないし男子もシャツの色から何まできちんと守っている!おまけにスマホ禁止という謎の校則もちゃーんと守って学内では誰も使わない。授業はみんな前を向いてしっかりノートをとる。
見る人によっては当たり前、なのかもしれないが、私が高校生だった時、スカート丈は短めだったし夏服のネクタイはこっそり規定外のものを使っていた。授業中はほとんど寝るか、小説を読んでいた。携帯電話は授業中は使わないけれど禁止されてもなかったし普通に学内で使用していた。
不良自慢とかでなく、普通にしたいようにしていた。まあ成績は良くなかったけど一応国立には進学した。
母校は自由な校風が売りだったからか、割と自由な学生が好き勝手やっていたように記憶している。
冬場ピンク色のブーツはいて学校に来ていた子なんかもいた。授業中に眉毛切り始める子とかもいた。

というわけで実習に行く前はかなり身構えていた。
真面目に授業を聞いてくれないだろうなー、発問にも答えてくれなかったり、歯向かわれたりするのかなーいやだなーと思っていた。それが、実際行ってみると、なんだこれ。
必ず挨拶をしてくれる礼儀正しい生徒たち、授業ではクラス全員が寝ずに前を向いているこの光景。
めちゃめちゃ授業がやりやすくて、とってもありがたかった。
その反面、生徒たちのことが心配にもなった。これだけみんな真面目なのに、なぜか私が在校していたときより偏差値が下がっていた。

別に、授業中くらい好きにしてたらいいのになぁ。
それが、後々生徒たちと親しくなって聞いてみると、こういう事情があった。
今の高校ではテストの点だけじゃなく授業態度も成績評価に入る。ノート提出があり、ノートテイクも評価に入る。だから授業はちゃんとしなくちゃ。先生に悪く思われないように態度も正さなきゃ、ということだった。

なるほどなぁ。態度がとてもよくて、身だしなみも整っていて礼儀正しい、とても素晴らしい模範的な生徒の姿。
分かる。先生としてはやりやすい。
お利口さんな生徒たちは扱いやすい。
だけどどうなんだろうか、と何とも表現しがたい、いやーな感じがした。
何だか学校と社会いう大きなシステムによって、生徒たちの牙が抜かれているように、去勢されているように思えて仕方がなかった。
ある男子に将来の夢を聞いてみたら、公務員になって、ほどほどの給料をもらって、土日は好きな車に乗って遊ぶ。って言ってて、私も車は好きだから、その車良いよね!良いや~ん勉強頑張りやぁ~なんて言ってみたけれど。
高校生で、こんなにも堅実な将来ビジョンが描けていることに驚いた。
いまの高校生たち、もしかして私よりも聞き分けが良くて大人なのかもしれない?とすら思った。

それでも打ち解けて、フランクな感じでどうでもいい話を振ってみると、内面は、女の子はコイバナが大好きだったり男子はどうでもいいことで馬鹿笑いしたりと、私たちの時と何ら変わりない高校生だった。
同じくらい馬鹿で、同じくらい子供だった。


でもこの聞き分けの良さは一体なぁに??
子供なんだから、子供らしく好き勝手していいし、先生の言うことを聞かなくたっていいのに、それをさせてあげられない学校や社会の余裕のなさによって、知らぬ間に折り目正しい真面目人間を作り上げられているのではないかと思えて仕方がない。

こんなことを言うようになったのは私がオバサンになってきたからかなぁと思うと怖い。
このままあきらめの悪い、夢見がちな、痛いオバサンになってやります。

人生一度きりなんだからわたくしは好き勝手に夢をみます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソウ

Author:ソウ
すみか:海の近く
職業:大学院生
好きなもの:アニメ、攻殻機動隊、小説、音楽。どれも癖のあるものが好き。現在某死神漫画の主人公ペアにお熱。

ブログを作り直しました。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR