FC2ブログ

俗っぽい

私はとても面倒くさく子供っぽい性格なので、昔から、俗っぽい、世間で騒がれているものが好きになれず、というか好きになる気になれず、何かしら変わっていたり小難しかったりするものが好きだった。マイナーなものを知ってる自分、に酔っていたのか、熱を上げるアニメも流行していたワンピースだとかではなく、可愛い女の子が出てくるラノベ系でもなく、押井守作品みたいな小難しいのを何回も見るのが好きで、音楽もALI PROJECTや平沢進みたいな、世間に広く知られていないようなアーティストを好んだ。

わたしはみんなと違うぞ、と自分に言い聞かせるように、自分の好きな世界を選んで構築していたように思う。
しかし、おそらく、こんなにも俗世間を嫌う私は、たぶん誰よりも俗っぽいんじゃないだろうか、と近頃考えるようになった。
だって私、世間で高く評価されているモノが大好きなのだもの。ヒトもモノも創作物も。
ブランドものも大好きだし、デパコスも大好きだし、皮製品も毛製品も好きだし機械式の時計も好き。かっこいい車も大好きだ。世間的に価値のあるものを持ちたいのだ。

そんな自分が馬鹿だなぁと思う。見栄っ張りだなあとも思う。でも、好きなものは好きなのだ。
本当は俗っぽくなりたくない、世間人とは違う自分を作りたい、だけど誰よりも人からの評価を気にする自分がいる。
私はまったくの俗物だ。

すっぱいにがいパラドックス
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソウ

Author:ソウ
すみか:海の近く
職業:大学院生
好きなもの:アニメ、攻殻機動隊、小説、音楽。どれも癖のあるものが好き。現在某死神漫画の主人公ペアにお熱。

ブログを作り直しました。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR