FC2ブログ

暇である。いや、正確には暇ではない。しなければいけないことは沢山ある。この暇というのは、「やることはいっぱいあるけどなんとなくやりたくない、何か他の事をしたいけど何がしたいかわからない」という大変みじめな状態を指す。

春になった。仲が良かった同期たちは社会人になって、大学を去っていった。
私は博士後期課程の学生として、同じ場所でまだ粘っている。あと3年も粘る予定だ。
4月から新しいプロジェクトが増え、気合を入れて新年度を迎えた、はずだったのだが。現実は、業務2日目に高熱を出し、それから今に至るまでの2週間ずっと体調不良だ。
熱が下がってからもずっと喉が痛く、扁桃腺?首の横が触っても痛いくらいに腫れ続け、口角炎になり、唇にはぽつぽつが出来て治らない。
私の体はなかなか上手くいかないように出来ている。情けなく、腹立たしい限りである。
体調不良のせいかはわからないが、どうにも集中が続かない。
こういうとき、同期とご飯に行って長々とどうでもいい話をすると気分転換出来たりするのだが、残念ながら同期たちはみんないなくなってしまった。かといって後輩を連れ回したりして煙たがられる面倒な先輩にもなりたくない。

以上の理由から、現在「暇」という精神状態にある。
全く、孤独との付き合い方というのがわかっていない。
こんな時こそいっぱい作業が進められる!と思いきや、そうもうまくいかない。
と、いうことで久々に日記を書いている。
こういった文章を書くことすら久々で、詰まり詰まりになる。文章を書くのも、運動と同じで日頃からやっていないとできなくなるものだと痛感する。これからは、思ったことをこのブログにつらつらと書いていこうと思う。

これは暇じゃない暇人の独り言。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソウ

Author:ソウ
すみか:海の近く
職業:大学院生
好きなもの:アニメ、攻殻機動隊、小説、音楽。どれも癖のあるものが好き。現在某死神漫画の主人公ペアにお熱。

ブログを作り直しました。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR